星界の断章Ⅰ

星界の断章 <1> (早川文庫JA)

星界の断章 <1> (早川文庫JA)


何か面白そうな本は出ていないかなぁ〜と思って、本屋を覗いていると「星界」シリーズの読んでいない本を発見したので購入。

続編というわけではなく、番外編のような感じで、短い小話が10話程度載っていた。

内容だが、なんだか素晴らしくノリが軽い。
というか、軽すぎる。
Web上のレビューによると、PS向けゲームに付けた小話も入っているとの事なので納得。
しかし、SFは堅いものではそもそもある筈がないわけで、ある意味、このぐらいはご愛嬌、と言う気がしないでもない。

どれが面白かったかときかれると迷ってしまうが、「カールビンソン」的な○○が出てきた「捕啜」は笑ってしまった。

調べてみたら、一年近く前に発売されてる・・・。
まぁ、面白かったので良し。