2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

善意と悪意の意味論

意味論の意味論は、意味論の意味論の意味論によって、説明される・・・、などというのはどうでもいいとして 確かなことは、世の中には、「善意と受け取れる行動」と「善意のつもりでとった行動」と「悪意と受け取れる行動」と「悪意のつもりでとった行動」と…

あるいは、情報時代の憲法

法政大学 白田 秀彰 助教授の「グリゴリの捕縛 あるいは 情報時代の憲法について」を読みました。 凄く良くまとまっていて、これを10回読んだら、ちょっとした社会通の顔ができます。 http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/kenporon.htm

Java 3D

OOP

アプレットでプリミティブモデラーを作るぜー、ということで、本格的に始めました、Java 3D。 API落として、Eclipe起動して、いざ開始です。

ズボンの耐久性

ズボンの減るところなどというのは、膝と裾の2箇所だけであるとずっと思い込んでいたのに、 今日、驚くべき話を聞いた。なんと、内股のところが擦れて破れる場合があるというのである。 どうも、発汗量と体形の差が問題らしいが、はっきりいって驚きだった。

荒野に獣 慟哭す

伊藤 勢 先生の新連載!!原作付きですが。 先月までは、すこし堅い感じがあったのだけど、 今月は「甲府と言えば、・・・・・・・・・・ほうとう!」とか言い出してるし、 原作とは乖離したノリをつらぬいてくれるという期待が持てた。

超常機動サイレーン

「ドールマスター」の井原裕士氏の新作が、電撃大王で連載され始めました。 えーと、この人の作品好きです。 他の漫画ではありえない角度からツッコミを入れることが可能で、 お約束をネタにするということがいかなるものであるかを我々に教えてくれます。 …

「シンプル」ということ

OOP

「シンプル」が洗練されたもののことを指している場合がある。 洗練とは何か。独り善がりでない(コンテキストに束縛されていない)価値があることである。 価値がある言葉(あるいはなんらかの概念)とは何か。受け手にとって筋が通っている(==受け手の世界観に…

眠くならない文章の条件

直接的には、 読む動機があって、 ある程度のカタルシスがあって、 展開がだるくない文章 もうちょっと具体的に、 興味を引く見出し、単語、執筆者があり、 予想を飛び越え、期待を裏切らない内容で、 論理展開のペース(及び方向)が読む側と合うように書かれ…

はてなダイアリーとWikiとの比較から感じること

OOP

はてなダイアリーはやはり日記システムなので、Wikiで有りうるような「頻繁に更新されるページ」というものがない。というか、あとから日記が頻繁に更新される日なんてのがあったらおかしい。やはり日記とはガンガン書き流して、あとは検索するぐらいのもの…

今後の方針

とりあえず、思ったことを書いていきます。 日々読んで面白かったネットニュースの記事のアドレスをペタペタ貼り付けていきます。 Rubyネタとかも書いていきます。 大体こんな感じです。どうぞよろしく。

自己紹介

近畿在住の理系大学生(学科は機械らしいが、OOPばっかりやってる)。 興味分野はOOP(と言うかMVCの設計分野での適用)関係と3D関係。 影緋炎sはanagramです。また、見た目は「(航空)しのび福」の団体をイメージして貰えたら嬉しいです。

初はてな

「はてなダイアリー」は以前から気になっていたのに自分では登録はしていなかったのですが、 知人を誘導して先に登録させたので、自分も登録しました。