2005-01-01から1年間の記事一覧

生HTML

最近、Wiki記法で書いたものでない構造付き文書を見ると、「手間かけてるなぁ」と感嘆するようになっている。 実際はそれほど手間でもないのだが、Wiki記法に慣れている身には、考えられないことに思えてしまうのだ。ちょっと深く反省した。 かつての、HTML…

RPGツクールXP

OOP

買ってみた。 ・・・・・Rubyで書けるところ少ないじゃん!

Vue 5

3D

むかしPOVとかをもうちょっと触っていたときに、幻想的なCGを作れるソフト、としてチラッと耳にしたことのある「Vue」を、ついカッとなって購入しました。とはいえ、買ったのは入門版です。入門版とはいえ、サイズも2560x1920ぐらいまでレンダリングできるみ…

AUDIOTRAK Prodigy 192 VE

前項の事情により、YMF754よりパワフル*1でSoundMAX対応オンボードサウンドより安定*2したサウンドカードを求めてPCショップをハシゴした結果、正統派っぽいサウンドカード発見、値段も手頃だったので即購入。帰って挿してみると、ドライバのインストールで…

AIWA HP-X122

去年購入して、あまりのコストパフォーマンスの良さに感心させられたヘッドフォン。 11/20に、何かハードウェアが買いたくて日本橋をぶらついていた際、ビックカメラの試聴コーナーで、他のヘッドフォンと聞きくらべ。で、結論。 1500円で5〜25000Hzはカタロ…

研発@学祭

大学の学祭に行ってきた。 朝一から陣取りに行くつもりが、三時ごろ到着に・・・。orz なぜか、いつもの場所が取られていて僻地に飛ばされていたので、客足が心配になる。行ってみると、僻地ではあったものの、大き目のアトラクションが開催されている場所の…

KOF2005 2日目

いろいろ楽しいことが有りすぎると書きづらくなるものらしい。

KOF2005 1日目

終了後にブースをのぞきに寄って、 なぜか置かれていたPen133を撮影し、 どうせならバグPen60じゃないのか、とか思いつつ muchyの後輩が深みにはまらなさそうなことを確認し、 にしはたさんに連れて行ってもらったカレー屋さんでbabieさん、にしはたさんと食…

Ruby勉強会@関西-6

一応5回目の参加。ただし、勉強会はいつも途中からだったので、頭から聞けたのは最初。 いままで感想を書いたことはなかったけれども、babieさんのところのを見てたら急に書きたくなった 説明 今回で六回目となるイベント。進行は公式Wikiのとおり。現状、…

いろいろ購入

Winnyの技術作者: 金子勇,アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 237回この商品を含むブログ (226件) を見る 話題の本Qt GUIプログラミング (C magazine)作者: Jasmin Blanchette,Mark S,杵渕聡|…

前に買った本

書いているのは2005/10/8だけども、検索時の表示の都合上、この日付で書こうと思う。 Rubyレシピブック 268の技作者: 青木峰郎,後藤裕蔵,高橋征義,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 3…

Ruby/pureImageフロントエンド

OOP

Ruby勉強会で知り合った人の作った画像処理用ライブラリ http://cappuccino.jp/keisuken/ruby/pureimage/ のフロントエンド。画像処理学習者向け。 FXRubyで鋭意製作中。 いろいろ構想はあるけれども、まずは出力画像プレビュー機能から。

キーバインド

3D

むかし愛用していたモデリングソフト*1を久しぶりに立ち上げてみた。 当時から、変わったキーバインドだと言われていたソフトだったが、自分はそれで覚えていたので、それが使いやすかった。そして、他のソフトはキーバインド(と操作の流れ全体)が違うから使…

CFタイプ無線LANカード

FMV-820MTにPentiumMを載せられないか相談しにモバイル専科へ行ったらこないだまで売り切れだったGW-CF11Xが置いてあったのでそっちを購入。 最初、ドライバが動かなくて苦労したが、アレコレやったら無事動くようになった。 もっとも、当初は使い道を思いつ…

サイドバー

サイドバーを付けてみた。 だけど、詳細デザイン設定でサイドバーを出すにはどうすれば良いのだろう。 これは、はてなアイデアに出せという話か?

Google Map

GoogleMapで奈良県を調べてみた。 登大路学園にコメントをつけようかと思ったが、寺社など、まじめなコメントしか付けられていなかったので躊躇する。 そのあと、衛星画像に切り替えてみた。奈良国際ゴルフ場の存在感にビビった。奈良ってゴルフ場に開発地域…

スキルとモチベーション

で、気晴らしにあれこれ買い物(本とか)をして、なにかプロジェクトをおっぱじめよう、とおもったけど、スキルを身につけるスピードとモチベーションがまず確実に必要な量に足りないことに気が付かされる。何か根本的な打開策を見つけ出さないと。

腕前

今日、久しぶりに某永夜抄をやったら滅茶苦茶なスコアしか出せなかった。 ヤバい。

ゲンロンの原理

OOP

「現代は主義がはっきりしてなくて混沌〜」と言うような文章をみて思った。〜主義と言っていたのも、一つの「主義」だっただけじゃないのか。つまり「『主義』主義」を持て囃していただけだというわけだ。 このことは「意味論の意味論は意味論の意味論の意味…

にっき

昔「この世でいちばん苦手な物は日記だ」と思っていたことを思い出した。

日曜日

日曜日の思いっきり深夜になるとやりたいことがたくさん出てくるのはなんでだろう?

Qt4 Release!

OOP

5日遅れですが。Qt4はGPLなWindows版もあると聞いていたので、待望のリリースでした。今日、http://www.kde.gr.jp/でそれを知って、さっそくDLしたはいいものの、コンパイルできない、というかMakeFileもdspファイルも作られない・・・?どうしろと?

ガンダム展

大阪のサントリーミュージアムで、若手デザイナーによるガンダムをモチーフにした作品展が7/15から開かれるらしい。都合がつけば行ってみたいが、ガンオタが行って大丈夫なところ(こっちが)なのかどうかが気になる。 そして、もうひとつ問題なのが、いっしょ…

カテゴライズ

OOP

ここの日記を書くとき、トピックを選ぼうとして、この内容はあのトピックかな?それともこのトピックかな?といつも迷います。何事もきれいに分類できるとは限らないというのはもちろんのことですが、それだけに留まらない何かを感じます。 なぜならば大抵の…

死んでも死にきれない

最近、過去のことを悔やむことさえ出来ない状態が続いている。 過去を振り返ってみても、「だったらどうしろというんだ」ということばかりで、 糸色先生も真っ青なぐらい袋小路状態。 左手法で迷路を歩いたあげく一周してしまったとかそういう状態。 神様に…

OQO

http://www.oqo.com/hardware/specs/ だいぶ前に聞いたことはあったのだが、先日気絶買いしたSoftwareDesign誌に、OQOのことが載っていた。 ・・・モバイルユーザーがみんな欲しがりそうなスペックだ。 インターフェイスケーブルもかっこいい。 リナザウ負け…

おヒマ?

「○○選手には、下を向いてる暇などない!!」というセリフを聴いて、ふと思った。 下を向くのは「暇だから」なのか? 「下を向く」と言うのが比喩なのは言うまでもないが、「〜する暇なんてない!!」と言うセリフがよく聞く文句であるのも確かだ。 ちょっと…

りあるふぉーす

無接点静電方式キーボードRealForce 106を購入。 http://www.topre.co.jp/products/electric/realforce/index.html はっきりいって最強。 究極の快適入力環境を入手できたとさえ思える。 (QWERTY配列はダメダメとか、日本語配列はダメダメとか、Aの横がCtrl…

鋼の錬金術師

この作品に関してはTV版が連載に追いついた辺りで連載を読むのをやめていたのだけど、 TV版より原作のほうがやはり凄い。 錬金術を御都合主義で扱わないというような真面目さがあると思う。 そして、深淵を覗いた感覚を読者に伝えてくれる。 こんな作品はそ…