2004-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンエイジ

「コミックドラゴン」と「ドラゴンジュニア」がくっついて、「ドラゴンジュニア」寄りの中間雑誌にされてしまって残念だなぁと思っていたのだけど、それどころではない位置付けになったようだ。 個人的ランキングで一般向け月刊誌中でダメ度が2位に急浮上。 …

イストワール

鋼^H「ネフェシェル」の後継? 製作者は別の人だが、なんとなく雰囲気が似ている。 でも、ネフェシエルほどヌルくない。だけど、ネフェシエルほどテクニカルでもない。 ネフェシエルよりも現代的な方法論で製作されている感じがする。 ネフェシエルほどリス…

人狼MMO

とりあえず、言ってみたかっただけ。

「ヒストリエ」1巻

「風子のいる店」「寄生獣」で有名な(前者で知ってるという人は見たことがないが)岩明 均の最新作「ヒストリエ」がついに単行本化! と、出版社の広告みたいなことを書きたくなる位、この作品の一巻が出るのを、僕は心待ちにしていました。 この十年間に僕が…

マニア向け月刊誌

別に、極端に特定の層をねらった雑誌の事を言いたいわけではない。 少年キャプテン、コミックガンマ、コミックドラゴンあたりの、ファンタジー(含むSF)物を多く取り上げていた月刊誌のことである。 これらの雑誌は、普通に面白い漫画を載せていた。しかし、…

アーティストによる神の生物学的分類

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041004203.html >キーツ氏には今、神の分類に関する国際協会という組織を運営する任務がある。同氏は29日、同協会に新しいメンバーを登録する予定だ。キーツ氏はアトラスの中の人を呼んでくるべきだと思い…

SDカード

A-Dataの512MBのSDカードを5880円で購入する。 256MB品の値段かと見間違えたが、そうではないようだ。ちょっと前から考えれば、256の値段でも安い。 しかも、WEB上の報告によると、5000円を切っているところもあるらしい。 そして、5000円台で出しているとこ…

ティンクルスタースプライツ

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0924a/index.html >株式会社SNKプレイモア (本社 大阪 代表取締役社長 外山 公一) は、本年度からのネットワーク対応ゲームの供給に当たり、>ティンクルスタースプライツ 2005年春 Playstation2スプライ…

技術情報に対しての感想を公開するということ

なにかの新技術に対して、それについて素人感想を述べると言うことは、 大抵のジャンルに関しては比較的気楽に行なえるが、ことプログラミングに関しては、 滅多なことはいえない、という風に怖気づいてしまう(僕は、という話だが)。 なぜかというと、プログ…

PCの技術で完璧な「専用機」を作る

PC

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/23/news005.html Beキター!

クロザクロ

面白い(どこからみても)。 絵がすっきり(属性攻撃有り)。 引きで、読者を焦らせてる(今週とくに)。 夏目さんのマンガで、こんな商業的配慮が見られるなんて! あ、いや、嬉しいのです。これで当分は連載が続くだろうなあ、というわけで。 いや、ヒットの予感…

http://www.rubyist.net/~matz/20040812.html >しかし、しかし、だ。この映画について考える時に、 なぜだか私の脳裏に「イケてない」なにかがよぎるのだ。 爆笑。 まつもとさんは、いつも、こういうユーモアでみょうに親近感を覚えさせてくれます。

あ"ー

ネタ用のメモが溜まっているのに、ネタにできない。まとめる気力が湧いてこない。ということで、 http://www.vector.co.jp/games/review/1014/1014.html やって、 まったりしているです。Ruby搭載のRPGツクールXPで製作された作品の登場はまだかー。

「わけあり」(引き上げられてきた商品)

http://www.rakuten.co.jp/wakeari/ >みなさん『”わけありショップ”って何でこんなに安いの?』ってお思いでしょう。確かに安いです。時間があるときによくラインアップを見て、3000円分以上で購入したい(笑)。

伝説級の高波

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040730303.html >この調査から、地球上の海洋ではこの3週間に、いわゆる異常波浪(Rogue Wave)が10回以上発生していたことが明らかになった。ESAによると、つい最近まで、こういった高波が発生する…

足湯

http://townguide.tokio.co.jp/hyogo/h-nagata/townspot/ashiba.htm NHKの映像で知る。 うぅむ、こういうところは、奈良にはないなぁ(知らないだけかも)。

3坪の店が示す日本農業の進路

http://www.nikkei.co.jp/neteye5/tamura/20040305n1735001_05.html >JR駒込駅東口商店街を抜けるとすぐ、歩道にネギや大根がはみ出ている。「お食事どっとこむ」という看板のまるで学園祭の出店のような感じの八百屋さんである。店舗はわずか3坪、「有…

UbiButton

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/21/news023.html 昔、これこそが理想のモバイルインターフェイスだと信じて、利用環境を想定してみたことがあります。が、これって、指が吊るんですよね。覿面に。 特に、目立たない様にこそっとやろうとすれ…

着れば着るほど涼しい「空調服」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html >「空調服」という名のこの作業着、背中についた2基のファンが、体全体に風を送って汗を気化。作業着でこんなアレげなものが販売されるなんて!

IT分野に特化した大学院大学

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/15/004.html >コンピュータ総合学園は、神戸情報大学院大学の設置認可を文部科学省に申請した。認可が通過した場合、高度IT技術者の育成を目的とした専門職大学院として2005年4月、兵庫県神戸市中央区に開学する予定…

千と千尋の神隠し占い

やってみた。 http://laos.press.ne.jp/kaonasi/kaonashitest.html エレベータに乗っていたオシラ様らしい。<自分

実践クォータニオン

『3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン』という本を買った。 http://www-sens.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/kanaya/quaternion-ja.html 著者はどんな人なのだろう、と思って巻末の経歴をみると、関西大学電気工学科卒とある。 しかも最近の人だ。サ…

カバラ

サバラではない。 閑話休題 『「無限」に魅入られた天才数学者たち』という本を読みました。主にカントールとゲーベルの話で、くわしくは http://homepage2.nifty.com/kunimi-yaichi/profile/mathe-2titles.htm で紹介されているのですが、 なかなか興味深い…

プロ倫

邦題は「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」だが、 あまりの長さにもっぱら「プロ倫」と呼ばれている、画期的な社会学の古典。 どうも、僕の賛同する主張に非常に近い(というか原点)らしいが、まだ読んでいない。 これが、いまだに斬新であるとい…

更新頻度

うぅむ、だんだん間が空くようになってきた。まずいなぁ。

大使閣下の料理人

今週号でグッチーが指輪を埋め込んだケーキを切るときに、 それを埋め込んだ場所をわざと一番大きな欠片として切り分けたことに、最初気付かなかった。 確率的に一番入っている可能性が高い場所を作っただけだと思っていた。だがアレはおそらく、「俺はここ…

成恵の世界 エース八月号掲載分

いい話だ、久しぶりにグッと来た。 プールに飛び込んでまで、和人のなかなか手放さないがいちおう捨てようとしているフィギュアを奪回する成恵。 4号ちゃんフィギュアをなかなか捨てられない和人を軽んじるわけでなく、暖かく見守る友人たち。 私も昔は、と…

善意と悪意の意味論

意味論の意味論は、意味論の意味論の意味論によって、説明される・・・、などというのはどうでもいいとして 確かなことは、世の中には、「善意と受け取れる行動」と「善意のつもりでとった行動」と「悪意と受け取れる行動」と「悪意のつもりでとった行動」と…

あるいは、情報時代の憲法

法政大学 白田 秀彰 助教授の「グリゴリの捕縛 あるいは 情報時代の憲法について」を読みました。 凄く良くまとまっていて、これを10回読んだら、ちょっとした社会通の顔ができます。 http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/kenporon.htm

Java 3D

OOP

アプレットでプリミティブモデラーを作るぜー、ということで、本格的に始めました、Java 3D。 API落として、Eclipe起動して、いざ開始です。