2010-01-01から1年間の記事一覧

SHARP IS01

先週、ビデオカードが動かなくなったので急遽会社帰りに日本橋で買い物。 ビデオカードのことは後日書くとして、ついでに立ち寄った携帯コーナーでIS01がだいぶ値下がりしてるのを見て 「2年間維持費掛からないし、これは買うしか!」と購入。 キーボードは…

Iron Ruby for .Net 4.0

IronRubyが4月に1.0になってたのでDLして使ってみようとしてる。インストールしてみたら、 ir.exeとか、iirb.batとか、igem.batとか分かりやすい名前の実行用ファイルがbinフォルダにインストールされてて期待度が高まった。 ir.exeを普通のruby.exeと同じ感…

じょしらく

じょしらく(1) (ワイドKC)作者: ヤス,久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 121回この商品を含むブログ (79件) を見る なぜか、みなみけとかあっちの雰囲気を感じた。 自分では買わないけど、人に勧め…

別アカウント

ここだとナニでアレな趣味について書けないので、はてなの別アカウントもしくは別業者のブログを使って書く事にした!

まおゆう読んだ

レジデント初期研修用資料で取り上げられていたので興味を持って、 "まおゆう"こと"魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」"を一気に読んでみた。 正直ボリュームはかなりあって、途中で後悔したが・・・。 魔王がドラッガーを読んだら、みたいな…

そうだ図書館に行こう

GW

「コミュニケーション能力」論の罪: EU労働法政策雑記帳を読んで、急に自由への問いが読みたくなったので、国立国会図書館関西館に収蔵されているか検索してみるとあっさり見つかったので読みに行くことに。 本屋に行くのではなく、図書館に行くあたりに消費…

漫画家ゆうきまさみ氏のTwitterでの発言が含蓄に富んでいる件

例の「非実在青少年」絡みのまとめで知ってfollow始めた、ゆうきまさみ氏のTwitが非常に読みやすく面白い。 (http://twitter.com/masyuuki)さすがプロの漫画家、と言うか・・・。 鉄腕バーディも最近すごく面白いし、このひと更に大化けするか、事故にあうか…

ディの発音

インディカー参戦という語句を見て、このディは伸ばして読むのかどうか、一瞬戸惑ってしまった。ディという音は、ディーと伸ばすのに近い感じで読むのと、diというアルファベット表記を当てたくなるような短い音として読むのと、両方の読み方があり得る。語…

サブマシン復活

.Net開発の実践練習をするのにどうしても別途サーバーが必要になってきたので、 だいぶ長期間眠っていたAthlonXP1.4GHzマシンを引っ張り出してきて、Windows 2003 Serverをインストールして使うことにした。 (2008にはドライバがなかったのでパス) 小型の横…

はてなブックマークChrome拡張

これが新年初エントリになるのか・・・。もうすぐ2月だというのに。 最近、Operaに次いでChromeの使用頻度が高くなってきたので、はてな用拡張もインストールしてみた。快適ではあるんだけど・・・、やはり、リンクに対するブックマーク数までも表示させると…