XREAのドメインメール機能

XREAでサーバースペース借りてもう3年ぐらいになるけど、サブドメインである程度好きなようにメール設定できるということを最近になるまで知らなかった。
大体、サブドメイン自体、少し前まで設定していなかったし・・・。もったいなさ過ぎる。



サブドメインはxxxx.xrea.jpの形だから、全ユーザーで早い者勝ちになるわけだけど、ある程度長いIDならほぼ問題なく取れる模様。
だけどサブドメイン取得の画面に「メール機能はありません」と書いてあるからWWWサーバーの別名ぐらいにしか使えないと思ってたわけなのですが。

なんのことはない、ドメインメール設定画面でおそるおそる「xxxx@xxxx.xrea.jp」の形で設定してみたらあっさりいけるじゃありませんか。
もとの「id@sXX.xrea.com」の形のメールアドレスにもほとんど影響はないし。(多分POP用HDD容量が共通なのかな?)
あぁ・・・、転送設定もできるから捨てアド設定しまくれるのにずっと使ってなかったのか・・・。
捨てアドなんて今じゃどこでも取れるけど、自分で好きに設定出来るのは素晴らしいから、もっと早くから使いたかったなぁ。
ということで改めておトク感を感じている次第。



・・・これであとはmod_railsとか導入されればホント完璧なんだけど、さすがにそれは無理だろうなぁ。