日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop11

行ってきました。今回も楽しゅうございました。
感想〜。

全般

  • 会場が広くなって、キツキツでなくなったのは良いと思う。備え付けのPCがないので、ノートPCを持ってきていない人には不便かもしれないが、勉強会もグループ型であれば、全員には要らないのだし、実質的にあれで十分なのではないだろうか。
  • 「ゆかたのあゆさん」が「ユカタンのあゆさん」に聞こえた。マヤ文明萌えカワユス。(なのか?)
  • ブーンの人に「ライド・オン・Rails」にサインして貰った。サインはブーンではなかった。でも、嬉しい。
  • 初参加の人も相変わらず多い。良いことだと思う。

Ruby初級者レッスン(入門編)

今日はイテレータを作りますよ〜、グループで何か作ってくださいね〜。という案内。ツカミ。前振り。

Exerb入門

社会人7年目のYuyaさんが送る、Windows環境におけるRubyプロダクツ配布の友Exerbについての紹介。

  • 標準入力フレンドリー
  • Exerbで配布できるようなスクリプトをとっとと書きましょう(僕が)。

RRSE

3回目の発表となる、KMCの大林さんの発表。

  • Emacsからriを使うツール。
  • 競合ツールよりも高性能。
  • 大林さんの分野は力学だけど数学。
  • Emacserではないので、活用できなさそう。orz

Rubyクイズ

cuzicさんが言い出しっぺの責任?でクイズをやることに。配列のシャローな参照について。全5問。

  • アシスタントが居ればもっと盛り上がると思う。
    • 京女生で誰かノリの良い人。
  • 回答システムもあった方がいいと思う。
    • (喫茶店での話)Webアプリで良いかどうかについて西山さんと意見が分かれる。

アジャイルドー えっくすぴーの森

  • ライトニングトーク。
  • 面白かった。
  • と同時に激しく反省。何をかは言わずもがな。第10回参照。
  • Nintendo DS LiteXP祭りの営業だった。9月30日にジュンク堂難波の真上のワッハ上方で実施。
    • 即座にチケット購入しました。
    • Nintendo DS Liteは先週に購入していました。

Ruby初級者レッスン(実装・発表編)

グループに分かれてイテレータを考案・実装。
その後、それぞれやったことを発表。

  • Fグループだった。
    • 指導教官はYuyaさん
    • 発表・実装者はT.さん
  • 時間が足りなくて、Enumerable::find相当を実装しただけだったが、いくつかのグループは上流工程過多で実装が間に合わなかったので、発表できただけOK。
  • Yuyaさんは、すごく指導なれしている感じだった。7年目の貫禄だなぁ。

懇親会

  • いつもの酔心
    • 今回は鰻の寝床ではなかった。良かった。
    • 量は多くないと思うのだが・・・、食べすぎたと言っていた人がいた。
  • ビール2杯で酔っ払ってコウザイさんに絡む。
    • 内容についてはここではちょっと伏せる。
  • 藤田嗣治展のチケットがウチで1枚余っていてどうしようかと思っていたが、無事小波先生に受け取ってもらうことが出来た。通勤途中なので、気になっていたとのこと。
    • しかし、ITOさんといい、コウザイさんといい、意外にこういうの、知っているものなのだなぁ、と思った。まぁ、電車広告とかでもよく見るからなのか。
    • ということで、小波先生のところに収まりました。Kさんごめんなさい。

3次会(喫茶店)

駅前の喫茶店を大人数で押しかけて、占拠。

  • 西山さんとマリオカートDSのダウンロードプレイで対戦。マリオカートDS買おう。
  • DSトレーニングの「人数数え」をcuzicさんにやってもらい、記録更新。
    • 「人数数え」が苦手なことがバレる。
  • クイズの回答システムについて討論。TkORCAというのも面白そう。
  • 3次会後、ウワバミTOP3(YKK)が夜の闇へ消える。№4のN氏は帰宅。

4次会(カラオケ)

「オール」

  • 畳の部屋はオールに向く。
  • 初め10人いたのに。
  • ひどい勘違いから、先に出た人を追いかけて京都駅まで光の速さでダッシュ。土砂降りだったので激しくぬれた。結果的に何事も無くて良かったと慰めておこうorz。
  • 著者のいるところでRails本を開いて、RubyistSNSの製作のためにRailsの勉強をしようと思ったが、全然進まず。
  • 曲を知ってる、知らない、で驚きの連続。
    • 僕は山本正之メドレーをやってました。曲がワンパターンなのを数曲で見破られ、難しい曲を歌うための労力をケチっていることがばれました。
    • 西山さんの選ぶ曲は、いつもナイスチョイス(自分的に)だった。おかげで非常に楽しめました。ありがとうございます。
    • cuzicさんにはかなり選曲で気を使わせてしまったらしい。次があれば、こっちがあわせられるように(?)努力します。
    • babieさんは僕がまったく知らない曲(≒コンビニとかでもあまり流れない曲)をたくさん知っている上に、どれもかなり上手い。あと、他人が歌っているときに上手く歌えないとフォローを入れてらっしゃる。感服いたしました。
  • 京都はカラオケ屋出る時間では電車は動いていないことを知りませんでした。大阪でもそうなのを記憶違いしているのかも。
  • 帰らなきゃ行けない人は皆さん無事に抜けられたので、良かったと思う。