はてなブックマークChrome拡張

これが新年初エントリになるのか・・・。もうすぐ2月だというのに。


最近、Operaに次いでChromeの使用頻度が高くなってきたので、はてな用拡張もインストールしてみた。

快適ではあるんだけど・・・、やはり、リンクに対するブックマーク数までも表示させると重くて仕方がない。
快速動作こそがChromeのウリなのに、こんなことじゃ本末転倒だ。


幸い、オプションでリンクに対するブックマーク数の表示も、そのページ自体に対するブックマーク数の表示も出さないようにできたので、快適動作は守られた。


Operaでもこういう感じの機能があったらいいんだけど、基本的に拡張機能が殆ど使えないからなぁ。せいぜいブックマークレットをローカル化するぐらいか。ブラウザの拡張機能はブラウザ自身の操作のカスタマイズ機能とぶつかりやすいから難しいところではあるんだけど、ツールバーへの配置が出来るウィジェットぐらい許可して欲しいところではあるなぁ。