わかりやすく教わるということ

.Net関係のコーディングで「今さら聞けない」的な事をひとつ、他人のブログを読んでようやく理解した。

自分で言うのも情けないが、僕はあまり他人を(自分より遥かに)優れていると認めたがらないところがある。まぁ、そんなホイホイ認めるべきじゃないのは確かだが、その性向を自分で見苦しいと思っていた。それが、今回読んだ説明があまりに分かり易かった上に、フォローが行き届いていて、これが圧倒的な差というものなのだと理解せざるを得なかった。

僕も、人に何かを教えるという行為を通じて、これぐらいの感想を持たれるぐらいによい教え方が出来るようになりたいものだと思った。
本当に、教えるという事は奥が深い。