PM用高級工程管理ツール

以前から、「工程管理で高級なツールというのはあるのだろうか?あるならどんな機能なんだろうか?」ということを思っていたのだが、
ようやく知ることができた。今はOracleに買収されたPrimaveraというソフトが大規模案件ではメジャーらしい。

で、どういうデザインで作られているのか、と思ってスクリーンショットを見てみて、目から鱗が4枚ぐらい落ちた。

カラフルだし、矩形表示にとらわれずに大きさの異なる円で工程を表示してあったり、とにかく見やすい。でもって、はーこれがブラウザ上で動くんですかという感じのギミック。いや、べつに出来るのはわかるし、基本的にはそれほど目新しいもんでもないけど、ブラウザって、もうRPCのフロントエンドなんだなぁ、ということを実感した。こりゃ、PaaSとか言いだすわけだわ・・・。

それでも長寿命にしづらいというのは変わらないから個人的にはあんまり好きじゃないけどな!!