担当

多人数で開発するとき、ユーザーの意見を聞いて仕様を決めた人がソースコードを直接書くことはあまりなさそうだが、
一番大事な部分だけでも仕様を決めた人が書くべきだと思う。
で、さらに、詳細の仕様を決める人と上記の2工程を担当する人は別にして、詳細仕様がサンドイッチ的に上下から同じ人に評価される形というのが望ましいように思う。


あと、キャリアパス的には、
[重要度の低いコード作成担当]→
[詳細仕様作成担当]→
[全体仕様+重要度の高いコード作成担当]
みたいになれば、実装を忘れていない上流担当が育成できるんじゃないかと。


PMは・・・どうやっても育成できる気がしないのでここでは触れないことにしよう。(案外、経理と兼業とか、現場と関係ないとこの人がやったほうがいいんじゃないかという気もしなくはない。が、無理か、流石に。)