読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bose Companion 2 Series II

ハードウェア

[rakuten:audio:10003359:detail]
もう3週間以上前のことだけど、Boseスピーカー買ってしまった。
以前*1、モデルチェンジする前のこのスピーカーの店頭展示品の音にほれ込んで以来、潜伏的Bose信者を続けていたのだけど、ヘッドホンばかりでなくスピーカーも置いておきたいな、と思ったとき真っ先に思い浮かんだのがBoseスピーカー。
最初に聞いた時から2回もモデルチェンジしている関係からか、若干音の印象は違っていたけれど、音の解像感と、低音の強さ、及び耐入力性に関して、他のスピーカーの追随を許さないものがあるということに変わりはなかった。

購入後、例によって、重さを感じながら持って帰って、いざ繋いで音を出してみると、いくつかの点でびっくりさせられた。

  • 解像感の高さは店頭で聞いていた時以上だった。音源も関係あるのかも知れない。しかし、それなりのヘッドホン以上とは恐れ入る・・・。
  • スピーカーとの距離で全然聞こえ方が違う。デスクトップ専用ということか。まぁ、遠くで聞いた場合もそれはそれでありな音ではあるが、妙に感情に訴えかけるあの音ではない。
  • 目の前に置いて聞いているときも、スピーカーの角度で全然違う・・・。ウーファーが後ろ向きについているせいで壁の反響がモロなのか?

角度を調整した結果、左右とも向かって左に45度傾けたような配置で落ち着いた。左側のスピーカーのウーファーの音を内側に出させてそれを反射させてる感じなんだが、なんでこれで問題なく真中でなってるように聞こえるんだか、自分でもなぞな配置だ。しかし、普通に置いたり、左右対称に傾けたのでは、どこに居ても一部の音が聞こえていないような欠損感に苛まれるので、仕方がない。これって、M3買わせようという作戦なのかw、だとすればBoseもせこいことするなぁ。


ところで、店頭に置いてあるスピーカーを比べていて意外だったのは、CreativeのT20というスピーカー。バランスの良さでは1万円台のスピーカーの中でトップかも知れない。Bose信者じゃなかったらこっちにしてた。
まぁ、Companion2IIは低音以外を捨てすぎなんだろう。Companion3(大型センターユニット+小型スピーカー×2の構成)はその点隙がなかったけど、あのセンターユニットを置ける適切なスペースがPC周りにはない・・・。

というか普通はないよな・・・、なのに何でPC用でもあんなにセンターユニット置くタイプのスピーカーシステムが多いんだろう?
液晶モニタの裏側とかに置くのかな?
間違ってもキーボード台の下はイヤだぞ、大出力の低音を下半身に受けたら絶対気分悪くなるし・・・。しかし、あの解像感の高さと(2と違って)バランスの良い出力特性は、ちょっと憧れてしまう・・・。

*1:大学に通ってた時なので5年以上前