タイヤ交換など

車を買ってから初めてタイヤ交換をした。
雪がまだ降るかもしれないと思い、4月に入ってからもなかなか交換に踏み切れなかったのと、やったことが無かったので
不安というのがあって、今日まで冬用タイヤのままだった。
だが、同じ所に住んでいる新入社員3人を狩り出していざやってみると、そんなにしんどくはなかった。
ひとりでやると位置あわせ一つするのもやっかいだったのかも知れないとは思うが、
3人とも基本的によく助けてくれたので、とてもスムースに作業は進み、楽しくやってるうちに済ませることができた。
というか、マイMainPCを組みなおす方がずっと面倒かもしれないぐらいだった・・・。
作業自体の簡便さの他に、皆でやったおかげで淋しくもなかったということも大きかったと思う。

ちなみに車は2003年式のトヨタ・ファンカーゴの4WD仕様車で、納車前に大雪が降っていたため最初からスタッドレスタイヤにして貰っていた為、
今回ノーマルタイヤに履き替えて、ようやく普通の状態に戻ったという訳である。ちょこっと乗ってみると、なるほど滑るように走る。やっぱり一般条件でスタッドレスだと走りにくいのだな、と思った。
それはそうとこの車、一人で乗っている時はまったく感じなかったのだが、4人乗ると、結構パワー不足を感じる。1500ccで4WD機構積んでるとこんなもんなのか・・・。
4WD機構無しに1人で乗ってるときと比べて300kg違うわけなのだから、まぁ当然ではあるのだろうけれど。
そして、逆に4WD無しのこの車の軽快さは相当なものなんだろう、と以前見て意外に思った高い満足度評価に納得がいった、そんな日曜だった。