キャッチコピーの性質(2007/05/22 14:25)

ドコモの駅広告で少し腹立く感じられる文句を見た。
広告自体は大きな白地のポスターに、赤い星印がでっかく載っていて、その横に比較的小さな字でコピーが書かれているというもの。
星印の大きさのわりに文字の大きさが控え目なせいで、虚勢を張っているように感じてしまったため、少し苛立つ。
さらに、中身を読んでその論旨のおかしさにもう一度苛立つ。
DoCoMoユーザーが減って直接的に困るのはDoCoMoだけだし、「反撃」される(?)非DoCoMoユーザーにとっては、意味なく喧嘩を売られたようでさらに反感を強める理由にしかならない。さらに、一部のメディアでこの広告の提灯持ち記事が発表されているので、堪忍に止めがさされて苛立つ。