キーバインド

むかし愛用していたモデリングソフト*1を久しぶりに立ち上げてみた。
当時から、変わったキーバインドだと言われていたソフトだったが、自分はそれで覚えていたので、それが使いやすかった。そして、他のソフトはキーバインド(と操作の流れ全体)が違うから使う気にならなかった。
しかし、しばらくモデリングから離れているうちに、特殊なキーバインドに慣れていた自分は、どこかに影を潜め、同じキーバインドを使いにくいと感じる自分が、ここにいる。
そのことを認識したとき、なぜか、「やった、これで他のソフトが使える」というような感想を抱いた。それとともに、自分は束縛されていたのか、ということに驚きを覚えた。
そして、今は開発が止まっているそのソフトの作者に、感謝の気持ちをこめて寄付をしてみようかな、と思った。

*1:sPatch(とHamaPatch)のことです