自宅VPN

外出先から自宅のデスクトップにログインできる環境をPPTPを使わずに構築したいと思っていたので色々調査開始。ちょうど、昨年末ごろにL2TP/IPsec対応の比較的安価なルーターが発売されてたので、それを軸に据えて検討してみた。 IPsec対応VPNルーター : VR-…

春の天気とVBA

某所でVBAについてのエントリとそれに対するコメント群を読んでモヤモヤしてる。 ExcelやAccessのVBAには、かゆいところに手が届かない、無駄に記述が冗長になる、エラー処理がイマイチというような割と高望みな欲求から見た欠点と、最強のインストールベー…

21世紀においても健在だった蟹トラップ

年初に、Nexus7で使用するための無線APとしてGW-USNano2というUSB無線LANインターフェイスを導入していたのですが、Windows8に移行してからUSBポートアクセサリーへの転用を余儀なくされていました。 PLANEX ゲーム・パソコン・ケータイをかんたんWi-Fi接続!…

はてブと格差

某ちきりん女史のはてな訪問エントリ( http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130115 )に寄せて。ちきりん女史(以下ち女史)は、自身のダイアリーのはてなブックマークコメントを大分前に非表示設定にしてから それまでほど注目を集めなくなっていたのだけど、そ…

Nexus 7購入+その他

Web

Nexus 7を去年買ってから1か月放置して今頃ようやく使い始めているわけですが、 これを使うようになってFacebookの利用頻度が格段に上昇しました。 そして、やはりSNSは普通のブラウザから使うものではないと再認識。 (MixiもTwitterも今となっては古い携帯…

TinkerCAD

3D

3Dをやりたい人です、と僭称して何年がたったか数える気にすらなりませんが、 久しぶりに目を見張るものを見たので記事にします。http://tinkercad.com/ http://jp.makezine.com/blog/2011/10/browser-based-3d-modeling-with-tinkercad.htmlついに出たかと…

まどか☆マギカ視了

新聞に全面広告まで出たというまどか☆マギカ最終話放映から1日たって やっと録画していた11話・最終話を見ました。イデオン云々というブクマコメントをちらっと見ていたので、 期待に胸を躍らせながら裸で正座して観賞しました。イデオン納得。1クールでこ…

今回は3か月ぶり

OLYMPUS Pen Lite E-PL1

ついに! レンズ交換型デジカメを導入してしまいました。(1眼レフではない) OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2010/03/05メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 35…

潮汐力下での熱力学

最近、熱力学の穴を見つけるためにいろいろ試行実験しています。 目下の最大の関心事は月と地球の間のラグランジュポイントのような潮汐力下での気体の熱力学モデルがどうであるかです。 ちゃんと計算するにはどうすればいいのかはよく分かりませんが、何か…

SHARP IS01

先週、ビデオカードが動かなくなったので急遽会社帰りに日本橋で買い物。 ビデオカードのことは後日書くとして、ついでに立ち寄った携帯コーナーでIS01がだいぶ値下がりしてるのを見て 「2年間維持費掛からないし、これは買うしか!」と購入。 キーボードは…

Iron Ruby for .Net 4.0

IronRubyが4月に1.0になってたのでDLして使ってみようとしてる。インストールしてみたら、 ir.exeとか、iirb.batとか、igem.batとか分かりやすい名前の実行用ファイルがbinフォルダにインストールされてて期待度が高まった。 ir.exeを普通のruby.exeと同じ感…

じょしらく

じょしらく(1) (ワイドKC)作者: ヤス,久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 121回この商品を含むブログ (79件) を見る なぜか、みなみけとかあっちの雰囲気を感じた。 自分では買わないけど、人に勧め…

別アカウント

ここだとナニでアレな趣味について書けないので、はてなの別アカウントもしくは別業者のブログを使って書く事にした!

まおゆう読んだ

レジデント初期研修用資料で取り上げられていたので興味を持って、 "まおゆう"こと"魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」"を一気に読んでみた。 正直ボリュームはかなりあって、途中で後悔したが・・・。 魔王がドラッガーを読んだら、みたいな…

そうだ図書館に行こう

GW

「コミュニケーション能力」論の罪: EU労働法政策雑記帳を読んで、急に自由への問いが読みたくなったので、国立国会図書館関西館に収蔵されているか検索してみるとあっさり見つかったので読みに行くことに。 本屋に行くのではなく、図書館に行くあたりに消費…

漫画家ゆうきまさみ氏のTwitterでの発言が含蓄に富んでいる件

例の「非実在青少年」絡みのまとめで知ってfollow始めた、ゆうきまさみ氏のTwitが非常に読みやすく面白い。 (http://twitter.com/masyuuki)さすがプロの漫画家、と言うか・・・。 鉄腕バーディも最近すごく面白いし、このひと更に大化けするか、事故にあうか…

ディの発音

インディカー参戦という語句を見て、このディは伸ばして読むのかどうか、一瞬戸惑ってしまった。ディという音は、ディーと伸ばすのに近い感じで読むのと、diというアルファベット表記を当てたくなるような短い音として読むのと、両方の読み方があり得る。語…

サブマシン復活

.Net開発の実践練習をするのにどうしても別途サーバーが必要になってきたので、 だいぶ長期間眠っていたAthlonXP1.4GHzマシンを引っ張り出してきて、Windows 2003 Serverをインストールして使うことにした。 (2008にはドライバがなかったのでパス) 小型の横…

はてなブックマークChrome拡張

これが新年初エントリになるのか・・・。もうすぐ2月だというのに。 最近、Operaに次いでChromeの使用頻度が高くなってきたので、はてな用拡張もインストールしてみた。快適ではあるんだけど・・・、やはり、リンクに対するブックマーク数までも表示させると…

XREAのドメインメール機能

XREAでサーバースペース借りてもう3年ぐらいになるけど、サブドメインである程度好きなようにメール設定できるということを最近になるまで知らなかった。 大体、サブドメイン自体、少し前まで設定していなかったし・・・。もったいなさ過ぎる。 サブドメイン…

「泡の洗浄力」という洗剤のキャッチコピーを見てから、 「泡」自体に洗浄力がある物なのか?と疑問に思っていたが、ある意味泡だっていない水より洗浄力があると言って問題ない、と考えるに至った。洗い物に水だけをかけ続けているとき、水道の蛇口から、泡…

衆議院選挙の結果に思う事

今さらな感じもするけども、一応。 民主党の勝ち過ぎ、というしかない程の結果ではあるけども、民主党の安定政権ができるとはとても思えない、というのが第一感。小沢代表代行が党内を完全掌握でもしていない限り、派閥争いが勃発するのは確定的にあk(以下…

APIがあれば何でもできる・・・

そう思っていた時期が私にもありました。自分が一方的にfollowしている人が6時間前に疑問を呟いていたので、自分も気になってググった後、その人にも伝えておこうかな、と思ったが、 既に答えを教えて貰っている可能性に思いいたり、その人のfollowerの発言…

はてなダイアリーを書こうとすると気が重くなる理由を取り除く取り組み

ということで、スタイルシートとテーマを弄ってみた(最初からしておけという感じではあるが・・・)。 少なくとも、自分には見やすくなった・・・様に思う。ただ、小さい画面だと見づらいかもしれない。しかし、自分のモチベーション向上が一番大事なので、…

はてなダイアリーを書こうとすると気が重くなる理由

書いたものを自分で見ても、見づらい感じになってしまうから。 改行とか段落間の空白行の高さとかが本当にヒドイ。 ただでさえ読みづらい文章しか書けないのに、見た目で余計に凹まされるとか、勘弁してほしい。 ・・・とか愚痴ってみる。

hidezumi氏のブログ「Keynote」のエントリ「意味がわからない」がスゴい件について

いつも、鋭い分析と興味深い結論、または、鋭い分析と残念な結論で読者を思索に耽らせてくれる思考実験ブログ(多分)「Keynote」だが、 今日、溜まっていた未読RSSを眺めていたところ、「意味がわからない」というエントリがあった。 意味がわからん (Keyno…

これから流行るもの(社会政策的に)

公的教育の一環として、受験手当の付く職業技能検定試験が流行る!・・・と電波飛ばしてみる。 技術士とか、そんなんを受験料をマイナスにした感じの。あと、即興チームワーク検定とかあって欲しい。サッカークラブのトライアルでチーム組まされる分みたいな…

C++/CLI本

MCPでも受けようかと思って参考書を探しに本屋に行ったら、マイナーで本なんか出てないだろうと思っていたC++/CLI本があったので思わず購入。 これからはじめるVisual C++2008―Visual C++2008 Express Edition対応作者: 赤坂玲音出版社/メーカー: 秀和システ…

今日のお料理06/05

ちょっとだけ高い玉子を買ってきたので、定番のチーズオムレツを作る。・・・。・・・。ウマーー!!!やはり玉子は少しぐらいは高級なやつに限る。 この間まで冷蔵庫にあった(なかなか消費できなかったが先日ようやくすべて調理した)玉子は、非常に残念な…

今日のお料理

オムレツに入れる為のミンチ肉を買って来たはいいものの、何の肉なのか確認したくなる味だった。悲しい。かなり大きい袋なのにどうしよう・・・。

Passengerとか

Mongrelのパフォーマンスについて確認しようと思ったら、「えー?Mongrel?」「キモーイ」「Mongrelが許されるのは○学生までだよねー!」(意訳)ということが書かれたページを見てしまった。Passengerはいいんだけど、デスクトップでApache常駐させるのが如何…

Redmineのローカル利用

MongrelをWindowサービスで動かす際に、システムフォルダじゃなくてユーザー環境変数のPATHしか通っていないフォルダにSQLiteのDLLがあったせいでハマってた。 サービスの実行は別ユーザーなんだから当たり前なんだけど、Windowsだとつい失念してしまう。反…

中国とか

社会の時間に「先進国」と「発展途上国」の枠組みで把握させられていてすっかり誤解していたが、 中国や反米アジア諸国が「先進国」に近付く日など訪れない可能性の方が高いぐらいなのかも知れない。中国・ロシア・一部アジアは「先進国」モデルにはたどり着…

わかりやすく教わるということ

.Net関係のコーディングで「今さら聞けない」的な事をひとつ、他人のブログを読んでようやく理解した。自分で言うのも情けないが、僕はあまり他人を(自分より遥かに)優れていると認めたがらないところがある。まぁ、そんなホイホイ認めるべきじゃないのは確…

派遣の製造業分野への規制について

いつも、EU労働法政策雑記帳を読んでいるので、分野で派遣の規制とかおかしくね?と思っていたのだけど、今日ふっとその意味するところに気がついた気がしたのでエントリにしてみる。製造業分野への規制、って、労働者保護とかとは全然関係無くて、傾向的に…

政府による弱者救済の忌避、の話のつづき

昨日の非常に読みづらいエントリを読んでくださった方がいたようで、トラックバックをいただいた。が、なんとなく引用部分の使われ方に違和感があった。 なぜだろうと思って、自分の書いたエントリをよく読んでみると、思いっきり説明部分が抜けていた。引用…

日本において自由競争によってもたらされるもの

「不可解な日本の世論」ということで 今の日本では市場経済によって人々の生活がよくなるという意識が乏しい。そしてなぜか国が貧しい人の面倒を見ることも望ましくないといった考え方の人が多いらしい。こうした発想はどこから来るんだろうか?考えてみたけ…

「サキヨミ」のオランダ型ワークシェアリング特集

フジテレビの「サキヨミ」でオランダでのワークシェアリングに関する特集をやっていたのが、 EU労働法政策雑記帳で過去読んだものと同様の内容だったことが印象に残ったのでエントリを起こしてみる。受け売りではあるけれど、オランダの特色というのは、 同…

東方星蓮船

発表になりました。難易度をやや抑えてくれているようで期待大。2Pカラーにも期待。稼ぎは気にしなくて良くなってそう。まぁ、東方地霊殿はまだクリアできていないのですが・・・。

ヒストリエ 5巻

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 20人 クリック: 94回この商品を含むブログ (170件) を見る 当世最高と思ってる歴史モノのコミック「ヒストリエ」の第5巻 エウメネスがついに…

ソフトウェア開発技術者(旧情報一種)、漸く受かりました

今年10月に受けたIPAの旧情報一種資格、現ソフトウェア開発技術者の試験の結果発表がNet上で今日行われて、合格者の番号の一覧に自分の受験番号を確認しました。 初めて受けたのが2004年ぐらいだった気がするのだけど、とにかくアクシデントに見舞われまくっ…

PM用高級工程管理ツール

以前から、「工程管理で高級なツールというのはあるのだろうか?あるならどんな機能なんだろうか?」ということを思っていたのだが、 ようやく知ることができた。今はOracleに買収されたPrimaveraというソフトが大規模案件ではメジャーらしい。で、どういう…

担当

多人数で開発するとき、ユーザーの意見を聞いて仕様を決めた人がソースコードを直接書くことはあまりなさそうだが、 一番大事な部分だけでも仕様を決めた人が書くべきだと思う。 で、さらに、詳細の仕様を決める人と上記の2工程を担当する人は別にして、詳細…

はてなハイク

いまさらながらTwitterやってみたくなったが、サーバー負荷が気の毒なのでGoogleTalkからはてなハイクにひとり言を垂れ流すことにしました。 発言内容は http://h.hatena.ne.jp/kagehiens/ で見れるようです。 GoogleTalkからキーワードに関連付けて投稿する…

Bose Companion 2 Series II

[rakuten:audio:10003359:detail] もう3週間以上前のことだけど、Boseスピーカー買ってしまった。 以前*1、モデルチェンジする前のこのスピーカーの店頭展示品の音にほれ込んで以来、潜伏的Bose信者を続けていたのだけど、ヘッドホンばかりでなくスピーカー…

「イヤなことを言わないヤツ」で回る社会は結局空中分解するのではないかという仮説

オーディオの素人にも気分よく読める文章を書くことで有名な(僕の中で)小寺氏のブログに若干気になることが書かれていたのでツッコミ。 最初は、人に嫌がらせをするのは無益だよね的な文章なのかと思ったが、どうも妙だった。結局社会は「イヤなことを言わな…

人の行動を「一生懸命」と想像するということ

最近RSSに登録していつもチェックしてるブログに、ぐっとくる言葉が書いてあった。 人の一生懸命を「奇行」とか「バカな行動」とかいうやつは好かん。 人の行動を「一生懸命」と想像できない人間は好かん。 ほんとそうだよ・・・、自分が嫌悪感を感じる他人…

ある氷菓子

ちょっと冷たいものが食べたくなって、冷蔵庫には1ヶ月ほど前に買って入れっ放しの「チューペット」があることに気がついて出して食べた。 この形態の氷菓子は10年ぶりぐらいに食べたように思う。さらにこの商標のものに限定すれば15年ぐらいは食べてなかっ…

タイヤ交換など

車を買ってから初めてタイヤ交換をした。 雪がまだ降るかもしれないと思い、4月に入ってからもなかなか交換に踏み切れなかったのと、やったことが無かったので 不安というのがあって、今日まで冬用タイヤのままだった。 だが、同じ所に住んでいる新入社員3…